「(続)眠れないよのうた」

あの感動の大巨編の続編がついに公開!

・・・いや、あの、なんでもないです。
というわけで眠れないうたの続きっぽい曲です。
もともとはこっちです。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14503476

正確にはそこまできっちり続き、というわけではありません。
前回は(おそらく)女の子が主人公と思われますが、今回は(おそらく)男の子が主人公だと思われまして、そのあたりの違いを楽しみつつ見ていただくと、もしかしたら何やら発見があるかもしれません。

slumpに引き続きみょーさんがちょー素敵な動画をつけてくれています。
動画だけはやたらと豪華なしばいぬの曲をお楽しみくださいー。

at 21:24, しばいぬ, 曲紹介

comments(0), trackbacks(0), - -

「slump」

というわけで新曲を上げております。

ニコニコ動画

作詞は綾取りさん、動画はRefinedDium(みょー)さんにお願いしております。
Project DIVA Arcade応募曲です。
採用だといいなー。

元々DIVAの二次募集があるってことを知り気軽にみょーさんに声をかけたらokを貰ってしまい、締め切りまでかなりタイトだったので、綾取りさんの既に出来ていた詩を拝借し・・・そんなこんなのドタバタで出来上がった曲です。
いや正直時間なくて結構きつかったw(でも動画はもっときつかったと思う・・・)
出来上がりの歌詞を改変してもらったりして、皆さんに迷惑をかけつつ完成いたしました・・・。

曲の聴きどころは、リズムゲームを意識した普段あんまりやらない幾つかのブレイクと、超絶自己嫌悪詩をミクさんが可愛く歌うギャップでしょう。
正直、曲が出来た時は何という一般受けしない曲かと我ながら関心したものですが、みょーさんの動画が見事にそれを中和して、なにより可愛く仕上がっていると思います。
なので曲だけ聴いても楽しくないよ、動画で見なさいよ!w

エゴサーチでコメントをぼちぼち読んだりしてるんですが、皆さんなんか励まされました創作頑張ります的なことをおっしゃっていて、既に作者の意図から離れているあたり、作品は生き物だなーと思います。
いい悪い含めて、こういう反響がもらえるのが創作の醍醐味ですね。


・・・以上、結構諸々請け負ってることが溜まってきて焦ってるしばいぬでした。


at 01:08, しばいぬ, 曲紹介

comments(3), trackbacks(0), - -

「うみのあを」


「うみのあを」という曲をGUMIさんに歌ってもらっています。
CD「犬小屋の天使」に収録されてる曲です。

個人的に色々と思い入れの深い曲でして、曲が完成するまでに5年くらい掛かってたり、動画もなかなか作ってくださる方がいなかったりと、日の目を見るまでに時間が掛かりました。

動画を担当してくださったみょーさんの素敵なPVは見る価値ありと思います。
NHKのみんなのうたとか、そっち好きな人なら絶対オススメです。

冬場なんだけど半袖とかは、まあ言わない約束でお願いしますw

ニコニコ動画

at 18:47, しばいぬ, 曲紹介

comments(0), trackbacks(0), - -

「狐憑き」

新曲のご紹介。

何だか謎のノリの曲になってしまいました。
一応テーマは「怖可愛い」で、なんか夜は墓場で運動会(適当)みたいな勢いで作ったのですがさてどうなっていることやら。

なすまつりさんが素敵な動画をつけてくれたおかげで、グッと可愛さ&怖さが増していると思います。
そちらも合せてお楽しみくださいw

初GUMIって言ってますけど、実はGUMI自体は結構以前から持っていて、曲も作ってるんです。
ただニコ動に上げるのは初めてってことでよろしくです。

ちなみに、しばいぬの他のGUMIさん曲はCD「犬小屋の天使」で聴く事が出来ますよー。
http://shibainuwanko.jugem.jp/?cid=4


at 07:42, しばいぬ, 曲紹介

comments(0), trackbacks(0), - -

「眠れないよのうた」その後

これは見とけって感じですw

その1
http://twitpic.com/537p4d

その2
http://twitpic.com/53ohn7

その3
http://twitpic.com/54z9po

曲とセットでどうぞ!


at 12:57, しばいぬ, 曲紹介

comments(0), trackbacks(0), - -

「眠れないよのうた」

新曲出したので紹介。

って言っても曲自体は実は1年前くらいからあって、色々苦節を経てようやくアップすることが出来ました。
めちゃめちゃ可愛いPVを付けてくれた、なすまつりさんに感謝です。

制作過程も自分の中ではやや特殊な曲です。
とりあえずピコピコの曲を作りたい!っていう動機だけ先にあって、作ってみたものの詩を全然考えてなくて、作詞のみしま氏に泣きついたところ、まさかの青春全開の曲が出来上がりました。

なんかでも、周りの人からはとても評判の良かった曲だったりもするので、気に入ってもらえたら嬉しいです。

ニコニコ動画

あ、この曲今度の新譜の2ndミニアルバムにも収録してます。
欲しい方はボーマス16のB62に是非お越しください。
可愛い缶バッチとかもついてきますよーw



at 21:00, しばいぬ, 曲紹介

comments(2), trackbacks(0), - -

「リデュース」


こんなタイミングですが、新曲を出しています。

伴奏はピアノのみのシンプルな曲です。
聴いていただければうれしいです。

at 10:51, しばいぬ, 曲紹介

comments(0), trackbacks(0), - -

「時ノ風」



新曲アップしましたー。

元々某CDコンピアルバム用に書いた曲ですが、無駄になってしまったので発表の機会を狙ってました。
歌詞は山鳥文さん。
叙情性のある素晴らしい詩なので、それを生かせるよう腐心しました。

ちなみにこの曲、11/14ボーマスで無料頒布予定ですので、興味を持ってくれた方はC16にお越しください。
きっとお菓子もあるよーw
あと美人のお姉さんもいるよーw(※注 しばいぬのことではないです)



とにかく時間のない局面で作ったので、色々手抜きの部分がちらほら。
この曲のために新しいソフトシンセ買ったりとか、そのために近所の楽器屋に電話かけまくったとか、思い出深い曲でもありますw

でもこういう曲は作ってて安心するというか、やっぱり好きなんですよね。
自分のルーツの一つでもあります。

at 03:19, しばいぬ, 曲紹介

comments(0), trackbacks(0), - -

「犬小屋の天使」

書くの忘れてたんだけど、新曲出してます。
アルバムのタイトルにもした「犬小屋の天使」です。
タイトルから先に決まってた曲にムリヤリ詩をつけてもらうっていう、
非常に作詞家泣かせな展開を、見事に乗り越えてくださったみしま氏に感謝です。

曲としてはとてもわかり易さを心がけた・・・わけではないですが、
結構王道の作りだと思うんですがどうでしょう?

あまりガラではないのですが、聴いてちょっとでも元気が出るような感じになっていれば、
作者冥利に尽きるというものです。

あと動画も自分で作りました。
もう全力w
これ以上は絶対無理orz

・・・柴犬小屋では哀れなしばいぬの為に動画作ってやるぜ!って
男気のある人(女の子ももちろん可)を、末永くお待ちしております。
我こそはって人はブログにコメとかtwitterとかで気軽に話してくださいな。

at 21:43, しばいぬ, 曲紹介

comments(0), trackbacks(0), - -

「白昼夢」



結構昔の曲だけどちょっと紹介。

何かこうもやもやしたものがあって、とりあえず後先考えずに音にしてみようか、ってことで作ったのがこの曲。
全然構成とか頭になかったので、基本的に同じ進行を繰り返すっていう芸のない展開になってます。

でも途中のにぎやかしエフェクトとか、要所の叫びとか、案外イメージどおりにいったのでそこそこ気に入ってます。
コメントでもみんなちゃんと怖がってくれてるし。
こういう曲ももっと押し広げてみたいな。そのうち。

あと、ほとんど初めてくらいに自分で歌詞を書きました。
正直、一言一言の意味が通ってないので実はあんまり苦労してないかも。

気をつけたのは、歌詞にあまり陰惨とか残虐とか、そんな色がつかないこと。
やたら恐怖を煽る事は、そんなに怖いことじゃないと思うしばいぬでした。

at 00:30, しばいぬ, 曲紹介

comments(0), trackbacks(0), - -