スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

遅れてきたクリスマス

みなさん、メリークリスマスでした!



クリスマスの狂乱も過ぎ去ったまさかのこのタイミングで、こんな残念画像をアップするとは誰も思うまい…

at 01:39, しばいぬ, -

comments(0), trackbacks(0), - -

ボーマス15のサークル入場証が届いたよ

タイトルどおりですが、ケットコムさんよりボーマス15の入場証が届きました。

ボーマスにサークルで参加すると、審査後しばらくして封書でお知らせが来ます。
中身はサークル入場証が2枚、カタログの引換券が1枚、あと同意書とか当日の注意事項とか諸々。

知らない人もいるかもしれないので説明すると、ボーマスはサークル参加する人もカタログ必須なのですが、とりあえず引換券で当日1冊はもらえます。
もしお手伝いの人とかいた場合、その人は自力でカタログを購入しなければならないのです。
サークル入場証だけではダメ。
とはいえ、確か当日サークル入場時間に普通に購入できたはずなので、カタログを買うためにサークル関係者まで並ぶ、っていうことはない(みたい)です。

このお知らせが届くといよいよボーマスかぁ、って気分になります。
いや、参加2回目のくせに何気取ってんだとかは、なしの方向で・・・w

今回は大物Pはどなたが参加するんでしょうか。
そういう情報にとんと疎いので、誰か教えてください・・・

なんとなく最近、低調というか音楽的な活動は停滞気味なので、ここを機に一気にテンションを上げて行きたいなとか思ったりしてるのですが、さてどんなものかと。
いくつか魅力的なコラボの話をさせていただいているので、波に乗って行きたい所です。

しかし、先日NHKのショートフィルムコンテストを観てて、自分はつくづく映像作品に惹かれるタチなんだと再確認しました。
こういう作品に自分も関わってみたい、っていう思いがとても強いです。
まあ、やる前から出来ないとか諦めてないで、本気なら自分で何か作ってみるべきなんだろうなーとは思うのですが、やっぱり最初は誰かの作品に音周りで参加したいですね。

というわけで、質の良いPVやらショートフィルムに憧れる日々が続くわけです。
いいお話があったら余裕で釣られますので、エサをほおってみてください。
公開してるのはボカロ歌モノばかりですが、インストもちょっとあるので希望する方はお聴かせしますよー。

まあでもそんなことより、目前のコラボに集中しないとなー。
素敵な作品になればいいなと思ってます。超期待。
まず自分が動かないとorz


というわけで、ひどくまとまっていないしばいぬでした。

at 02:22, しばいぬ, -

comments(0), trackbacks(0), - -

ボーマス15カタログ

ボーマス15への参加も決まり、本日よりカタログが販売されるとのことなので、渋谷の某サブカルなお店に買い求めに行きました。

・・・が、置いていない。
店員さんに確認したことろ、在庫がないとのこと。

・・・マジですか。
入荷してすぐに売り切れたってこと?

今回のボーマスはカタログ無しの人の入場は認めていないようです。
なので、目当てのPさんに会う為にはカタログを購入するしかないのですが・・・
本当に売り切れてたとしたら、何かえらい事になっているような。
まあ、詳しく聞いたわけではないので、単にまだ入荷してなかった可能性もありますが。

前回のボーマスもイベントの規模と会場の規模が合っていない印象を受けたんですが、この流れって加速していくんでしょうかね・・・
各地のボカロオンリーイベントも盛り上がっているようですし、運営者の思惑もあると思うのですが、もしかしたらコミケの様に大きなイベントになっていくのかもしれません。

個人的には、こういうイベントが大きくなっていくのは嬉しい半面、今回のようにフリーのお客さんを規制する流れはちょっと残念でもあります。
わざわざカタログを買って参加される方は、目当てのPさんに一直線でしょうし、目当ての人がいなければそもそも安くはないカタログを買ってまで参加しないでしょう。
行列の待ち時間によっては、一つか二つくらいしかサークルも見れないかもしれない。

自分が一般参加なら、ふらっと立ち寄って掘り出し物を探す、みたいな参加の仕方をしたいんですよね。
なんとなく初めてのサークルの試聴をして会話を楽しんだりとか、そんな牧歌的な雰囲気。

サークル参加する身としても、そういう会話を楽しむ余裕がないっていうのは残念かなって思います。
まあ、零細Pのたわごとなので、有名なPさん達はまた別の意見があるのかもしれませんね。

などと考えた1日でした。


本日、約束の曲をなんとか完成まで漕ぎ付けて、今年中にもう1曲完成させたいしばいぬでした。

at 03:05, しばいぬ, -

comments(0), trackbacks(0), - -

ボーマス15参加決定

気づくと、ボーマス15に通ってたみたいです。
なんか主催者さんメールとかくれないんだよなー。
まあ別に構わないんだけどさー。

ということで頑張ります。
C22で参加いたします。
アルバム「犬小屋の天使」10曲入り1000円と、たぶん無料頒布を少々、かな。

今回はカタログ無しの入場は無しってことらしいので、来る皆さんは早めのほうがいいと思います。
でないと有名Pさんのは無くなっちゃうよー。
その後はゆっくりしばいぬサークルにお立ち寄りくださいませーw

ちなみに、初めてここに来てしばいぬの曲を聴きたいって方は、カテゴリから「曲紹介」を選んでみてください。
よろしくおねがいしまーす。




at 02:31, しばいぬ, -

comments(0), trackbacks(0), - -

パクリ騒動について雑感

ブログのネタにするのも少々あれですが、だいぶボカロ界隈では盛り上がってるみたいだし、どうせそんなに見られてないだろうしってことで・・・orz、ちょっとJ事務所の例の曲のパクリ疑惑について、思うことを書いてみようかと思います。

って言ってもそれほど深い見識があるわけでもないんだけど。

まず、似てるか似てないかって言ったら良く似てます。イントロはそっくりです。
特に両者とも普通じゃない音を使って普通じゃないアプローチをしているので、その辺りが際立って似通って聴こえます。

じゃあパクリ決定か!っていうと、結局自分にはよくわかりません(オイ)
部分的にそっくりですが、Jさんの曲は全体的な構成の変化が激しく、途中フランクなラップ風な構成もあり、そしてそれをより生かす為のクールなイントロという構成になっています。
本家ボカロのほうは、イントロのクールなままの雰囲気で最後まで疾走して行きます(カコイイ)。

ひとつ言えるのは両方の曲とも、きちんとした音楽的な意図を持ってこのクールなイントロを配置している、ということです。
仮にJさんの曲がパクリだったとしても、決して手を抜いているわけではないです。
人の曲のパーツをパクって楽して作曲したぜ!ってことでないことは断言できます。
これだけの曲を作れる人が手を抜くなら、もっと楽にばれないように上手くやるでしょうきっとw

じゃあ、音楽的な創造性を持っていれば人のネタを勝手に使っていいかというと、権利云々はともかく、はっきりいって個人の問題と思います。
まあ、もしボカロオリジナルをリスペクトした上でのことなら、確かに一言あるべきとは思いますが、これはもう作曲者本人しかわからないでしょう。

いずれにしても、今回のこの騒動の結果としてJが謝罪したり、クレジットに追加表記したりってことはないでしょう。
Jの影響力とかプライドって話もありますが、リスペクトするならもっとはっきりやるべきじゃないかと思います。
オリジナルボカロのボイスサンプリング入れるとか、そんな感じで。本当に誰もがわかる形で。

逆に、この騒動でJが謝罪して、改めて曲を作るよ!みたいな話になって、がっつりボカロと組んだ曲をリリースしたら、少なくともJのこの界隈での株は上がるだろうし、ボカロも一躍メジャーに躍り出るし、いいこと尽くめかなと思ったりもして。

メジャーなアーティストがボカロコラボって、今なら世界的にも話題になるし、いい話だと思うんですけどどうですかね、Jさん?w

ボカロオリジナルの作者さんが非常に悲しんでいるところでもありますし、一転そういう話になったら素敵だなとか妄想するしばいぬでした。


あ、この件についてこの歌を歌ってるアイドルグループは悪くないって意見が多いですけど、それについては自分も同感です。
ただ、それって、お前達は自主的な意思を持ったアーティストじゃないって言われてるのと同じなので、本人達的にはどうなんでしょうかね?


at 00:21, しばいぬ, -

comments(0), trackbacks(0), - -