スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

CDの話とか

某同人系アイテム取り扱い大手にCDの委託販売を依頼していたのですが、どうやら扱ってもらえそうな雰囲気になりました。
具体的な時期はまだちょっと決まってないのですが、スムーズにいけば2月中にでもここでそんなお話が出来るかもしれません。
ネットでも買える様になるはずなので、地方の皆さんもこの機会に是非柴犬小屋に思いを馳せてみて下さい(意味不明)

しかし店頭に並んだりするのかなー。
それはちょっとある意味見てみたい。
POPとかつけてくれないかなーとか、ジャケ可愛いから思わずジャケ買いしちゃって気付いたらスマッシュヒットとか、色々妄想してみるのは案外楽しいものですw

いずれにしても決まったらこちらでちゃんと告知するので、頭の片隅にでも置いておいてもらえればと思います。

機材の片づけをまだ全然してなくて、まったく音楽が出来ないしばいぬでした。



at 01:15, しばいぬ, -

comments(2), trackbacks(0), - -

犬小屋の転居

音楽とは関係ないですが…引っ越しました。
ええ引っ越しましたとも。

大きな犬小屋に住みたくなりまして、ちょこっと頑張って大きめのおうちに転居しました。
昨日が引越し日で、まだまだ片づけだ住所変更だと忙しい日々が続きそうです。

今回の野望としましては、音楽機材の専用部屋を作るっていうのが最大のものですので、今からどんなレイアウトにしようか楽しみどす。

まあ、とりあえず生活に必要なものを並べるだけでも、充分にてこずっているわけですが。
無事に?セッティングが終了しましたら機材の話と共に写真とかアップしてみたいですねー。

さてどうなることでしょうか。

試しに入ってみた焼き鳥屋さんが安くて美味しくてご機嫌なしばいぬでした。

at 23:03, しばいぬ, -

comments(0), trackbacks(0), - -

ボーマス15終了しました

ボーマス15無事に終了しました!
ちょー楽しかったです!(そして疲れた…)

CDを購入していただいた方、お話させていただいた方、スタッフの皆様、ありがとうございます。
新譜はないの?みたいなこと聞かれて焦っちゃったりする場面もあったりなかったりw

次回のボーマスの参加はまだ決めてないですけど、そろそろ次のCDとかも考えなきゃだめかもなーと思ってるところです。
差し当たり5月のM3には申し込みしてるので、そちらの参加が決まったらここでお知らせします。

今のCDアルバムについては委託販売も検討していますので、待って下さる方いらっしゃいましたら待っててねw

最後に会場に来られなかった方のために、うちのサークル主の勇姿をお届けしますw

ボーマス関係者の皆様、ホントーにお疲れ様でした!


at 00:21, しばいぬ, -

comments(4), trackbacks(0), - -

そういえばボーマス15

なんか、すっかり忘れていましたけど1/16ボーマス15に参加いたします。
C22です。

頒布物は前回と一緒でアルバム「犬小屋の天使」10曲入り1000円と、数量限定の無料CDです。
無料頒布のほうは内容はまだ決めてませんが、前回と同じ内容か、あるいは新曲が入るか微妙なところ…。

まあちょっと当日までよくわからないところもあるんですけど、とりあえず試聴だけでも気楽に遊びに来てください。
前回に引き続き、可愛いしばいぬいぐるみが貴方をお迎えいたしますw

今回のボーマスも大物Pが結構参加してて、そっちを見るだけでいっぱいいっぱいかもしれませんけど、ぶらっと立ち寄ってくれたら新しい発見があるかもしれませんよ!

カニを腹いっぱい食べ過ぎて、げっぷがカニ臭いしばいぬでした。



at 01:55, しばいぬ, -

comments(0), trackbacks(0), - -

しばいぬ的曲の作り方1

年末年始にブログのネタを考えていたのですが、一応音楽的なブログらしいので、たまにはそれらしいことも書いてみようかとふと思いました。

そんなわけで、しばいぬ的作曲話を少々。
タイトルに1ってあるから2もあるんだろうか、そして今後も続くのかな?と思ったアナタ。
それは犬小屋の神様のみが知っていることなのです…。少なくとも自分は知りませんw

最初に断っておくと、自分は豊富な音楽的知識や閃く才能に基づいて作曲するタイプでは全然ないので、かなり試行錯誤を繰り返します。
なのでまあ、ちゃんと作曲の心得のある人には参考にならないでしょう。
まあこんな犬もいるんだってくらいに思ってもらえればおkです。


まず、一番最初のとっかかりですが、いくつかパターンがあります。

1.詩がきっちり先に出来ている場合。(自分の場合はほとんど人に依頼します)
2.なんとなく作ってみたい曲の雰囲気(ジャンルとか、使う楽器とか)が決まっている場合。
3.それすらもなく、何か漠然としたテーマで曲を作る場合(夏っぽい、とか戦闘に使えるやつ!とか)。

うん、なるほど。
書いてみると妙に説得力がある…。

ありがちなシチュエーションとしては、それぞれの場合として、
1.詩がきっちり先に出来ている場合
⇒歌詞に感銘を受けたよ!もしくはコラボした人との共同作品で、詩は用意してくれたよ!

2.なんとなく作ってみたい曲の雰囲気が決まっている場合
⇒通りすがりやテレビで一瞬聴いた曲に感銘を受ける。何これカコイイ!自分もこんな曲作りたい!

3.それすらもなく、何か漠然としたテーマで曲を作る場合
⇒コラボなどで人から曲の依頼を受ける。夏っぽい曲を作ってください!歌詞は後から用意します!
もしくは自分で縛りをつけて曲をつくる、とか。

こんな感じでしょうか。
まあ何事にも例外はありますので、ここに当てはまらない例や複合例もありますが、概ねこんなところです。


自分的に比較的得意なのは1です。
詩が既に持っているイメージを上手く利用できるので、詩と曲がミスマッチ!っていうのも避けられますし、あらかじめ作詞者にヒアリングすることである程度曲のジャンルの候補を絞ることが出来ます。

2も結構好きです。
何より自由なので、好きなように展開を考えられます(それが良い事ばかりとも限らないのが難しいですがw)。
難しいのは自分は作詞をしないので、作詞者に作って欲しい詩のイメージを伝えることですね。
幸い自分が作詞を依頼する人たちはその辺とても汲んでくれる人達なので、残念な思いをしたことはほとんどないです。

1と2は相互補完みたいになってまして、

1が続く⇒オラ自分の思う曲作りたい!⇒2が続く⇒オラ作曲の幅を広げたい!⇒1に戻る

みたいなことを永久機関のように繰り返しています。

難しいのは3で、まあこれは夏っぽいとか言っても人それぞれの夏があるでしょうし、人間って難しいのねって思わせてくれるパターンです。
でもこれに答えてこそ、作曲家!みたいな感じがしますよ本当に。


さてそんなこんなで曲を作ることが決まったわけですが、では次にどこから手をつけるのか?
っていう話はもういい加減眠くなってきましたので次回にしようかと思います。

読者刮目して次号を待て!(待たなくていいよマジで)


正月明けして休みの間の不摂生を呪うしばいぬでした。



at 02:15, しばいぬ, -

comments(0), trackbacks(0), - -

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。

そんなこんなで年が明けました。
個人的な2010年は初参加のイベント多数、ネット・リアル問わず色んな方と知り合えて大変に充実した年でした。
なんかね、刺激になることも多かったし2011年もその調子で頑張って行きたいと思ってます。

差し当たり年内に仕上げるつもりの曲がまだ出来てないとか、部屋の片付け全然してないとか、新年早々なんだかなって雰囲気ですが、やる時はやるしばいぬ目指したいと思います。

今年の抱負?

とりあえずもうちょっと作品の質を上げて行きたいです。
色々スランプっぽいところもあったりするので、ここは気合でなんとか切り抜けますぜ。

あと、映像作品とのコラボが実現できたらなーと。
大きなひとつの作品の一部として、自分の作品が使われる日が来ることを願っております。

・・・願ってるだけではダメですね。
有言(有限?)実行の年にしていきたいと思います。


ということで、今年もしばいぬとその作品達をよろしくお願いいたします。

at 01:02, しばいぬ, -

comments(0), trackbacks(0), - -