スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

東北地方太平洋沖地震

大きく揺れた時間、自分は職場にいて無事でした。
また、家や機材の被害もほとんどないです。
家族、親しい友人にも連絡が取れ、ほとんど無事が確認できています。

東北の被害は大きく、未だに全貌があきらかになっていません。
このブログを書いているこの瞬間も、必死に救済活動を続けている人たちがいます。

自分に出来ることは、わずかばかりのお金を送ることだけです。
この無力感を多くの人たちが自覚していると思います。
でもそれを受け入れてこう言うしかありません。


一人でも多くの方が、無事でいることを、1日も早く元の生活に戻れることを、心の底より願います。

at 03:22, しばいぬ, -

comments(0), trackbacks(0), - -

3月9日は・・・

ミクの日ですね!

まあだからって何をするわけでもないのですが。
個人的にはこの日は大切な友人の出産予定日だったりもするので、そちらのほうが気がかりだったりします。

まあそんな話はともかく、一応ボカロPらしく?先日六本木のボカロカフェに行ってまいりました。

前日のtwitter情報によるとかなり混むとの事で、開店前に早めに行ったのですが正直そこまで混んでなかった印象。
行列は出来てましたけどね。出る時にはすっかり行列なくなってたし。

肝心の中身ですが、ボカロシリーズに扮した店員さんが注文を採ってくれたり、適当に話相手になってくれたりとなかなかにボカロな内容。
写真撮影はゲストさんも含めて基本は禁止(機材等はOKだった)なので、写真があげられないのが残念です。
可愛いリンちゃんとかいたんだけどな。

撮影OKなものとしては、一度触ってみたかったiPadボカロエディター。

UIがPCと結構違う。
ぬるぬる動いて違和感あったけど、慣れたらちょっとこれは便利かもしれない。
っていうかPCのボカロエディター使いにくいよ・・・

あとは食べ物、ガチャソーダとみっくみっくなネギタルト・・・みたいな名前だった何か。

ソーダは見たまんまメロンソーダですw
タルトは確かにタルトで甘いんだけど、ネギの風味がきっちりしててちょっと驚き。
(※注 犬にネギを食べさせてはいけません)

あとは折角なので戦利品としてクリスタルなミクを一つ買っておきました。

オタマトーンは大きさの比較です念のため。

あとはNETDUETTO体験をしたかったのですが、自分の時はまだ準備中でした。
しかしあの環境でステージで演奏してっていうのは、結構勇気入りますね。
でもやってみたかったー。

他にもDJ用の機材や、DIVAの体験版、YAMAHA繋がりでTENORI-ONとかも触れたりして、そういう機材系に興味のある人はかなり楽しめるはずです。
自分的には予想以上に収穫が多かったボカロカフェでした。
TENORI-ON、やっぱり欲しいな・・・。

あと、六本木の通りがかりの通行人に、行列が奇異の目で見られていたことは付け加えておきます・・・。


以上、色々と尻に火がついているしばいぬでした。


at 00:21, しばいぬ, -

comments(0), trackbacks(0), - -

制作環境の話とか

引越ししてからグダグダ片付けに手間取っていたわけでして、当然機材なんかも放置。
とても音楽を作れるような環境ではなかったのですが、先日一念発起してセッティングしましたよ。
ええしましたとも。

というわけで衝撃のしばいぬ新スタジオを公開いたします。
どーん↓


…まさかの畳です。
いやいつも胡坐かいて作業してるものでして。
キーボードスタンドもめっちゃ低くして使ってますよ。

あともっともらしくギターやらベースやらが並んでますが、ホントにこれらは録音に使っていたりするんでしょうか!?
写真撮影用に並べてるだけじゃないの疑惑もありますが、真相を知りたい方はしばいぬさんの曲を聴き込んでみましょう。
すーぐにわかりますよw

ディスプレイに映っているのはCUBASEで、自分はメインにこれを使っています。
機材とかの相性とかもあって使いやすいんですよ。
そんな機材話とかもどこかで出来ればなーとか思ってはいるんですけどね。

…まあこのブログも同じ場所で書いてまして、スタジオと言いつつ只の多目的PC部屋と化しています。

とりあえず素敵な詩をひとつ預かっているので、そろそろ創作しようと思ってるしばいぬでした。


…それにしてもM3で何やろうかな…。

at 23:57, しばいぬ, -

comments(0), trackbacks(0), - -