スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

『星を追う子ども』観て来ました

新海誠監督の新作映画『星を追う子ども』を見てきましたので、忘れないうちちょこっと感想。

ネタバレってほどのことは書きませんが、観てないと意味不明と思います。
ので、そういう方は左にいるミクさんと遊んであげてください・・・w

とりあえず、新海監督の作品特徴として、普通の日常の中に(やや唐突に)SFチックな要素が登場して来る点がありますが、それは今回も健在で、ちょっと前半の突然の展開にはびっくり。
神話の世界のはずだった黄泉の国とかにあっさり行けちゃうあたり、限られた時間内とはいえありがたみが若干薄れるかなと。

とはいえ、そういう要素をうまく使って登場人物の心理描写を描いていく巧みさは相変わらずです。
特に今回は主人公のアスナと一緒に旅をするモリサキの対比が上手く出来ていたかなーと。
モリサキって今までの監督の作品にはいないタイプのキャラクターだと思うんだけどどうだろう。

お話自体は壮大な物語でも、テーマとしては個々人の普遍的なテーマを扱う手法っていうのも相変わらず上手く、ラストの展開なんかは主要人物たちの価値観の違いがはっきり出ていて、手に汗握りましたぜ。
充分に納得のいく展開でしたし、この辺りは一見の価値ありです。

ストーリの起伏もあり、お話として充分楽しめると思いますので、ぜひ観にいって下さい。

あと、サウンドの天門さんは今回もGJでした。
音楽、音響、いつ聴いても素晴らしいです。


ちなみに自分は、とある雑誌に掲載していた漫画『塔のむこう』みたいな、日常の延長線の風景描写や心理描写が新海誠監督の真骨頂だと思っているので、そういうテーマの作品もまた見たいなと思います。

あと、宮崎作品との類似性を言われますけど、絵柄や雰囲気は確かに似てるけど何と言うか・・・世の中に対する価値観=映画のテーマ?みたいなものは、正直あまり似てるとは思いません。
この辺は観て頂くしかないと思うのですが、モリサキみたいなキャラはジブリの映画には似合わないと思うんだよなー。


以上、ボーマス2週間前なのにCDの宣伝とかしていないしばいぬでした。
あ、新作出すので詳しくはこっちをみてくださいーw
http://shibainuwanko.jugem.jp/?eid=46




at 00:11, しばいぬ, -

comments(0), trackbacks(0), - -

「眠れないよのうた」その後

これは見とけって感じですw

その1
http://twitpic.com/537p4d

その2
http://twitpic.com/53ohn7

その3
http://twitpic.com/54z9po

曲とセットでどうぞ!


at 12:57, しばいぬ, 曲紹介

comments(0), trackbacks(0), - -

「眠れないよのうた」

新曲出したので紹介。

って言っても曲自体は実は1年前くらいからあって、色々苦節を経てようやくアップすることが出来ました。
めちゃめちゃ可愛いPVを付けてくれた、なすまつりさんに感謝です。

制作過程も自分の中ではやや特殊な曲です。
とりあえずピコピコの曲を作りたい!っていう動機だけ先にあって、作ってみたものの詩を全然考えてなくて、作詞のみしま氏に泣きついたところ、まさかの青春全開の曲が出来上がりました。

なんかでも、周りの人からはとても評判の良かった曲だったりもするので、気に入ってもらえたら嬉しいです。

ニコニコ動画

あ、この曲今度の新譜の2ndミニアルバムにも収録してます。
欲しい方はボーマス16のB62に是非お越しください。
可愛い缶バッチとかもついてきますよーw



at 21:00, しばいぬ, 曲紹介

comments(2), trackbacks(0), - -

デザインフェスタに行って来たよ

タイトルどおりですが、14日にデザインフェスタに行ってきました。

毎年欠かさず参加ってわけでもないですが、色々刺激になることも多いので、行くんなら精一杯楽しんで来ようって感じで向かったわけですが、なかなかに楽しめました。

まあほとんどの方は小物とか洋服とかを作ってるわけで、自分にはあまり縁のないものなんですけど・・・。
そんな中、自分の気を引いたアイテムはこちら!



Tシャツです。
・・・素晴らしいです。
職場に着て行こうかしらw

そして我らがサークル主用にこんなアイテムも買いました。



帽子ですよ、帽子。
トマトです。ブタVerもあります。
もともとペット用らしいのですが、さすがにフィットしています。
装着したサークル主に会いたい方はぜひボーマス16のB62にお越しくださいw

あと音楽・映像関係でCD・DVDを買わせていただいた方々が少し。

気になった方としては

takorantis
http://takorasu.com/
緻密なイラストですが、これがグリグリ動くのはなかなか壮観。
DVDを購入しましたが良い買い物でした。

Felliccia
http://ban-be.jp/item/detail.php?item=082931
kenmochi hidefumi氏の個人プロジェクト?
会場で試聴して衝動買いしましたがこれも当たりでした。


ブースもみんな色々創意工夫を凝らしていて、勉強になります。
やっぱりこういうイベントはいいですね。

ってことでボーマスに向けて真面目に頑張ろうと思うしばいぬでした。





at 21:13, しばいぬ, -

comments(0), trackbacks(0), - -

M3を終えて

M3どうにかこうにか終了いたしました。
M3に参加された皆様、運営スタッフの皆様、そして柴犬小屋まで来てくださった皆様、ありがとうございます。

こういったイベントもそこそこ回数を重ねてきて、ぼちぼち顔を覚えてくださる方々もいらっしゃるようでして、指名でCDを買ってくださったり、サークル主(しばいぬいぐるみ)に差し入れしてくださったりする方もいたりして、同人活動冥利につきます。

特に若い方は、なかなか自由に買い物をする予算がないとおもうのですが、その中に自分のCDが入っているっていうのは格別の喜びと共に、ちょっとしたプレッシャーもあったりもします。

何に価値を見出すかは人それぞれと思いますが、自分としては、これまでもこれからも作品に払ってもらった対価に見合えるような価値を提供できるよう、全力を尽くしていくつもりです。

次回のイベント参加は6/12 ボーカロイドマスター16になります。

どうか今後とも柴犬小屋をよろしくお願いいたします。



at 21:17, しばいぬ, -

comments(0), trackbacks(0), - -