スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

部屋と本棚としばいぬ

とりあえず、ボーマスがらみで来た方はこちらをご覧ください。
http://shibainuwanko.jugem.jp/?cid=4
カテゴリの曲紹介でだいたいどんな曲作るかもわかりますので、良かったら聴いてってくださいなー。
E14でちんまり柴犬小屋やってますので、遊びに来てくださるのを待ってます。


さて、ボーマス近いのに意味不明なタイトルですが、なんとなく本棚を整理してまして、結構えらいことになってます。
うちには本やら漫画やらが結構な数ありまして、4畳の部屋をCD&本棚部屋にしてるのですが、そこにある大きな本棚2つから既にはみ出し、ダンボール4〜5個程に収まって床を占有している状態で、さらに寝室には読みかけの本が大量に山積みされてます。

蔵書に関しては凄い人は沢山いると思うので、マニアとしてはたいしたことないと思うのですが、まあでも嵩張るのは事実でして。

どうも色々後先考えずに買うので溜まる一方で、今日も動画師なすまつりさんオススメの、植芝理一『ディスコミュニケーション』をざっくりネット大人買いしてしまいました。やれやれ。
だって1、2巻だけ読んだら面白いんだもん。

引越ししてしばらく本を買うのを控えてたんですが、何か箍が外れたというか、1冊欲しい写真集を買ったら歯止めが効かなくなり、ここ2週間で30冊くらい新しい本が来ましたよっていう状況です。
主に漫画なんですけどね。

で、いい加減古本は引き取ってもらおうと整理を始めたわけですが、これがなかなかに難しい。
タイトルとか見て仕分けしてると、それを読んでた頃に自分が考えてたこととかがふっと浮かんだりして、もう完全に「引越し荷造り中にアルバムとか古新聞を見つけちゃったモード」に突入しますw

とは言いつつ、それなりに楽しい作業だったりもするんですけどね。
ただ、古本屋さんに引き取っても貰うのはちょっとせつないですね。
なんとなく自分の歴史とか記憶を切り売りしてる気分で、アニメの「カイバ」を思い出したりしなかったり。

まあそんなこんなで、特にまとめはいつもの通りありませんw
どこか良い古本屋さんあったら教えてくださいって感じですね。


以上、最近自分のブログのAD広告がいい感じで犬っぽいのを見てニヤニヤしてるしばいぬでした。






at 01:10, しばいぬ, -

comments(2), trackbacks(0), - -

徒然なるままに日も過ぎて

ボーマスが近いなーと思いつつ何の宣伝もせず、ここに至る辺り何だかグダグダなのですが。

9/4 ボーマス17 E14で参加の予定です。
売り物としてはこんな感じ、
http://shibainuwanko.jugem.jp/?cid=4
特に新しいものはないのですが、うちのサークルぬしばいぬは毎回かるーくコスプレしているので、それを目当てに来ていただければ嬉しいです。
別に買ってくれなくても大丈夫ですので、是非皆様まったりしに来てください。


さてさて、ブログはタイトルが9割と、かのまなめ氏も言っているところで今回は超真剣にタイトルを考えたのですが、なんだか最近の自分をリアルに表す内容となっております。

悩んでいた曲を1曲仕上げたところで、やや気が抜けてお休みタイムです。
3DSも買ったところでずーっとゲームをしております。
何か、普段仕事している時以外は(いや仕事中も結構)曲の構成とか考えてるタイプなので、たまーに音楽については何も考えないタイムも必要かなということで。

ちなみに、一番最近出来た曲は自分には珍しいアップテンポの曲でして、ちょこっと怖可愛いみたいな?雰囲気の曲に仕上がったかと。

動画は「眠れないよの歌」のなすまつりさんが担当してくださることになり、鋭意製作中との事ですので、なすまつりファンの方もぜひご期待ください。


しかしまあ、最近なんでこうやって曲を作ったりするのかなって考えたりするのですよ。
楽しいから、と言ってしまえばそうなのですが、少なくとも自分は作ってる時は全然楽しくなくて、凄く・・・苦しいですマジで。

もう止めちゃおうかな、っていつも思うんですが一応最後まで漕ぎ着けるモチベっていうのは・・・
まあ意地とかプライドとかそういうものかなと。
自分に対する自己承認欲求とでもいいますか。
自分の思う理想な自分イメージのひとつなんでしょうね。
音楽作れちゃうしばいぬいいじゃん、みたいな。

そしてその作品が他人にも認めてもらえたなら、こんな素晴らしいことはない、ってスタンスかなと。

こうやって書き出すと、自分が一番、他人はその次っていうのが如何にもわかってしまいますね。
この自己中っぷりは、ものづくりのスタンスとしてどうなんだろうと、自分で突っ込みを入れたくなります。

他の音楽に携わる人たちは、この辺ってどうなんだろう。
やっぱり聴いてもらう人が一番で、自分の欲求はその次、とかになるのかな。

犬には犬の生き方しか出来ないので、この辺りは真面目に考えてもなーとつらつら思いつつ、特にまとめもなく徒然なるままに日々を過ごすのでした。


・・・そろそろ、機材の話とか復活させようかな。

以上、大して曲も作ってないのに次のCDのことを考えてるしばいぬでした。

at 02:08, しばいぬ, -

comments(5), trackbacks(0), - -

コミケお疲れ様でした

きっと今日はみんなこのネタを書くんでしょうけど・・・
コミケC80が終了しました。
サークル参加・一般参加・スタッフの方々、皆様本当にお疲れ様でした。

サークル参加は初めてでしたが、予想以上の熱気で少々気圧され気味。
最初は呼び込みの声も出なかったのですが、両脇のサークルさんがメチャ友好的だったこともあって途中からは結構頑張れたかなと思います。

あとまあ、暑いのは折り込み済みだったのでまだ何とかなりましたけど、他のイベントに比べ開催時間が長いので後半エネルギー切れになってしまったかなーというのが今回の反省点です。
次回のコミケに出るかどうか不明ですが、スタッフも3〜4人くらいで回さないと結構きついですな。
他のサークルとかゆっくり見る時間もあまりなかったし。


ちなみに・・・ちょっと話題になっている歌ってみた関連のサークルの話について、自分は同じボカロということで比較的近くに配置されていたのですが、目に付くほどの悪行?はなかったです。
ただ、聞いてる限りだと壁側の数サークルという話なので、単に目につかなかっただけかも。

自分は一般参加もサークル参加も一度づつの初心者ですが、それでも「イベントは参加者全員で作るもの、各参加者がお互いに迷惑をかけてはいけない」という暗黙のルールを感じる機会はかなりありました。
この辺、指摘を受けたサークルさんや、我々のジャンルに対しても、今後の評価を待ちたいところではあります。

ただ、ああいうイベントの場って基本的に作品に対して皆情熱を持つべきであって、情熱の対象が個人だったりするようなタイプのジャンルには不向きかな、とも思います。
歌うって行為はライブに向いているジャンルですし、同じ同人でもライブ&握手会/写真撮影会とか、そういう方向性にシフトできるようなイベンターとかが現われないかな、とか思ったりもしますね。
その意味ではコスプレの人たちの方が、よりそういったノウハウを持っているかもしれないかなーとか思うので、上手いこと素敵な方法を模索して行ってくれないかと願う今日この頃です。


次回の参加イベントは9/4 ボーマス17になります。
売り物は変わりませんが、お話に来るだけでも喜びますので是非よろしくですー。

以上、イマイチ疲労が抜けきっていないしばいぬでした。


at 23:52, しばいぬ, -

comments(2), trackbacks(0), - -

コミケの宣伝的な何か

・・・いい加減にコミケの宣伝とかしなきゃ。
と、思いつつでも何説明したらいいかわからないー。

とりあえず、二日目 8/13東地区“ク”−11a で参加するみたいです。
売り物についてはこっちを見てください!

http://shibainuwanko.jugem.jp/?cid=4

一部委託の通販で買えるCDもありますが、直接しばいぬさんから買ってもらうほうがバッチも付いてお得です。
何よりしばいぬさんが喜びます。

今まで東京のイベントに参加出来なかった方も、帰り際でいいので寄ってくれたら嬉しいですよ。
別に何も買ってくれなくたっていいんだからね!

しかしまあ、初のサークル参加(っていうかコミケ自体ほとんど行ったことない)で事前の準備とか何いるかわかんないです。
一応熱中症対策とかしてったほうがいいのかなー。
会場涼しいとは限らないしなー。


・・・ちなみに、コミケ後の予定ですが、9月にボーマス、10月にM3に参加が決まっています。
特に新作の予定とかないけど、既に買っちゃった人とかも感想言いに来るだけでも良いので、ぜひお越しくださいませー。


以上、電動自転車を買ってご機嫌なしばいぬでした。

at 21:51, しばいぬ, -

comments(0), trackbacks(0), - -