スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

ボーマス19宣伝

ボーマス19が近づいてまいりました。
柴犬小屋はボーマス19 D54にて参加します。

頒布予定はミニアルバム「狐憑き」を中心に、過去のCDも少し持っていきます。
可愛いしばいぬいぐるみがあなたをお迎えしてくれる予定ですので、ふらりと遊びに来てください。
試聴だけとかおしゃべりだけとか、歓迎ですぜー。
詳細はこちらをどうぞ!

以下はダラダラと雑文ですが、空想活劇・参というCDを買ってまいりました。
http://www.voltagenation.com/katsugeki/

イラストレーターとミュージシャンのコラボという形で、複数のアーティストをオムニバスでCDに収めているようです。
自分的には好きな絵描きさんが数名いたのと、ボカロ界でおなじみのsasakureさんや古川本舗などを目当てに購入したのですが・・・。

これがなかなかいいです。
適度にジャンルが散らばっているのと、vocalがどれも個性的というのがあり、1枚まるまる飽きないCDになってます。
ブックレットとして各絵描きさんのイラストも見ることが出来るので、眺めながら曲を聴くと色々と想像が広がりますねー。

こういうのは本当に良い刺激になりますねって話でした。
いいインプットがないと、いいアウトプットが出ませんからね。


以上、流行のステマ疑惑をかけられるんじゃないかとヒヤヒヤのしばいぬでした。

at 00:08, しばいぬ, -

comments(0), trackbacks(0), - -

雪の日の雑文

今日、都内は雪。
今まさにしんしんと雪は降り積もる。まるでこの穢れと汚濁に満ちた都会を、自らの力をもって浄化しようとするかの如く。

彼女は、雪美と名乗った。
名前の通り、白く透き通る肌を持つ美しい娘だ。
この41年ぶりと言われる降雪の遅れた東京に相応しく、彼女もまた人ごみから離れ、一人群れから逸れた小象のように不安げな表情をうかべつつやって来た。

「自分は、天使を探しているのです」
初対面の自分に、彼女はそう告げた。まるで何年も前から、そう告げることを決めていたかのように。
「この東京には複数の天使が舞い降りています。一目見ただけでは普通の人との違いはわかりませんが」
「・・・なぜそう思うの?」
「それは・・・この眼で見たから」
「どうやって見分けたの?」
「背中に、羽を隠しています」
ごく当たり前のように言う彼女の、良く見れば頭の上に僅かな雪が積もっている。
天使の輪じゃあるまいに。

「あなたには、一緒に天使を探して欲しいのです」

・・・職業柄、こんな話は珍しくもない。
頭のいかれた依頼者はこれまで掃いて捨てるほど見てきたつもりだ。
いつもなら、適当に話を合わせ適当に事件をでっち上げ、黙って報酬をいただく。
そう、その程度には、自分もまたこの薄汚れた街の住人だということだ。
今回もまた、そんなクズみたいなよくある話がひとつ増えるだけ。ただそれだけの事。

「・・・お願い、出来るでしょうか?」
不安そうに問いかけてくる。
考え込む自分を見て、迷っていると誤解したのだろう。
「・・・OK。その依頼受けましょう。だけど、こんなに冷え込む夜だ。天使もきっと上着を着込んじまって、羽なんか見えやしないんじゃないか?」
自分の答えに安心したのか、娘は少しだけ安堵の表情を浮かべ、しかしややぎこちなく答えた。
「そうかもしれません。でも天使達はこんな日こそ、自分達の役目を果たそうとするのです」
「・・・役目?」
「はい。天使達はみな役目を持っているのです」

話が長くなりそうだ。どこか暖かい場所に移動するとしよう。
なに、依頼主のとりとめもない空想話を聞いてやるのも報酬のうち。
雪が止むまでの間、この美しい娘と共にいるのも悪くない。
たとえどんなに荒唐無稽な話をする娘だとしても。

そう決めると、近くの喫茶店に向け歩き出す。
仕事とはいえ、自分もまったく物好きなものだ、そう思っていた。

あの事件に出会うまでは。
-------------------------------------


しばいぬ先生の次回作にご期待ください。

※41年ぶりに降雪が遅かったのは2010年のことらしいです
※思いつきではじめたので、たぶん次は書きませんw

ボーマス19の宣伝です。
2/5 D54にて柴犬小屋参加します。
CD情報はこちら

狐憑きCDもたくさん持ってくのでよろしくですー。

以上、本気で明日会社休みにならないかと願うしばいぬでした。

at 22:58, しばいぬ, -

comments(0), trackbacks(0), - -

ショートムービーを見てきたのでメモ

タイトル通りですが軽くメモも兼ねて。

ブリリアショートショートシアターというところに行って来ました。
ショートムービーの専門映画館で、数話分を一時間くらいにまとめて放映しております。
以前から少々気になっていたので足を伸ばしてみたのですよ。

自分が見たのはオーストラリアプログラム、ということで監督がそちら出身の方の作品特集だったようです。
以下つらつらと印象を。ネタバレはなしで。

「ベッドあたためます!」
ベッドワーマーという、ベッドを暖める事を生業とする男達の物語。
コメディですよもちろん一応。
2chとかのネタの刺身の上にタンポポを置く仕事、に繋がる脱力感がありますw
短いながらも起承転結があって、最後までお馬鹿で面白かったです。

「ドレイク」
夕日を背景にとある家族が織り成す物語。
逆光ということで登場人物はシルエット、赤と黒のみが画面を支配します。
BGMはなく、虫の声がひたすら聞こえるのみで、台詞もあるけどほとんど聞こえません。
でもちゃんとお話はわかります。
とても叙情的な画面とは対照的に、こちらも結構お馬鹿なエンディングで笑えましたw

「暇つぶし」
とあるおばあさんが、最愛の孫と引越しの話をしているんだけど、おばあさんはちょっとボケていて・・・というお話。
これめっちゃ怖い。
演出としては二人が延々と会話していくだけだけど、見ている人が疑問に思うことが段々とはっきりしていく過程とか、それをさらに加速させる演出とか、見せ方上手いです。
筒井康隆の「敵」って小説を思い出した。

「進化」
なんだかおどろおどろしいイントロ。
マッドサイエンティストっぽい人間が人工生命を作り出そうとするのですが、完成した生命たちはなんだかヤンチャで喧嘩してばかり、といった感じのお話。
途中からクレイアニメになっているのですが、その演出がシュールで面白かったです。

「新たな歓び」
オーストラリアの農村の女の子をめぐる男達の物語、でいいのかな?
ショートムービーのくせに結構な時間を女の子の官能描写に使っていて、それはそれで楽しめましたw
印象的なのはいかにも大陸!って感じの農場かな。
日本で農村を撮ったら、絵的にもストーリー的にもこうはならないだろうという大陸的なお話でした。

「ネフェ・ネロ」
カフェでバイトに入った青年がいきなり出会う事件に困惑するお話。
これ、心理描写が秀逸で展開もスピーディ。短い時間でも密度はとっても高かったです。
切り口的にはもっとサスペンスっぽくも出来そうなんだけど、全体を通して流れているBGM(カフェの有線)のせいか、カラっとした雰囲気だったのが印象的。

・・・こんな感じ。
自分はこういうお話見るときにBGMに注目するんですが、面白かったのはこの辺↓
「ドレイク」
夕日のバックの一枚絵に虫の声だけの映像なんて、海外の人もやるんだなーと。
日本だと農村の風景、みたいな感じになるんだろうけど、そうはならず大陸っぽさを感じるのは民族の違いかなーと思う。
「ネフェ・ネロ」
BGMはずっと同じなんだけど、途中で音量があがる(劇中の人がボリュームをひねる)演出があって、それが状況に対する焦りみたいなのを表してて、凄く上手い演出と思いました。
ああいう使い方もあるんだなと。

物語の中に演出として使われる音楽っていうのは常に意識したいと思うので、今後もちょこちょこ見に行ければと思います。
もっと早く映画館行ってれば良かった。


あ、あと宣伝です。
2/5のボーマスはD54で参加します。
CD諸々持ってきますので、みなさんよろしくですー。
詳細はこちらをご覧ください。

以上、最近妙にくりえいてぃぶなしばいぬでした。


at 01:33, しばいぬ, -

comments(0), trackbacks(0), - -

sonikaのお迎え

久々の機材紹介・・・になるのかどうか。

世間がボカロ3に沸き立ちculさんだGUMIアペンドだと騒いでいる昨今ですが、わが道を往くしばいぬはひょんな事からこんな子をお迎えいたしました。

じゃーん


そう、sonikaです。
しかも台湾の萌え絵Verでございます!
ある意味凄い貴重なのではないかと。
あ、sonikaは右でして、左はついでに買ってくれた台湾版ミクさん本です。
KEIさんの設定資料とか載ってました。海賊版ではない・・・と思いますw

ちなみにミクさんは台湾では「初音未来」、リンレンは「鏡音鈴・連」と書くようです。
ふーん。

ちなみに中身はこんな。

左にあるのが中国語ジェネレーターっぽいけど、詳細は不明。

そしてこんな仲間達。

なかなかいい感じだと思います。

実はまだインストールしてないですが、マニュアルを見たところベースの言語はオリジナルと同じ英語のようです。
で、何か中国語に変換が出来るようなことを書いてあったのですが、そちらはよくわからないので、今後色々いじってみます。

中国語の歌詞とか歌えるのかな。
なにかsonikaさんで1曲、と思っているのですがさていつになるでしょうか。
どうせなら大陸っぽい曲がいいなあ(台湾だけど)。
などと考えつつ、とりあえず目の前の課題をクリアしないとダメですな。


以上、正月ボケが抜けていないしばいぬでした。




at 22:10, しばいぬ, 機材紹介

comments(0), trackbacks(0), - -

あけましておめでとうございます

みなさま、あけましておめでとうございます。

月並みですが、2011年は公私共にいろんなことがありました。
穏やかに年を越すことが出来た人ばかりではないと思いますが、だからこそ2012年が平穏無事で平和な年になることを願います。

個人的な目標ですが、引き続き音楽製作は続けて行くつもりです。
以下は本年の目標を備忘録と自分への叱咤も込めてメモw

1.
以前からやりたいと思っているゲームやショートムービーのBGMに関係するような案件にも、積極的に関わっていきたいと思ってます。
待ってても発注とかくるわけじゃないし、どこかにまた応募とかしてみようかなーと思いつつ。
なんかそういう話ありましたら紹介してくださいませー。

2.
これも以前から興味あったんですけど、東方アレンジを少しやってみようかと。
これは歌モノもいいんですけど、どちらかというとインストを意識してやってみたいです。

3.
ボカロの音楽製作についてはこの調子で続けられればと。
ただ、今後の希望としては物語性を強くしたいなーと思っているので、動画師さんとの連携を強化していければなーと思っています。
この辺は相手の都合もありますし無理のない範囲で。


というわけで今年も柴犬小屋をよろしくお願いいたします。

以上、新年早々風邪をひいているしばいぬでした。

at 23:29, しばいぬ, -

comments(2), trackbacks(0), - -