スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

同人CDを作る・序

なんだかこのブログへの流入の検索ワードを見てたら、「同人CD 作る」みたいなのが結構上位に来てまして。
昔初めてCDを自分で作ったときにそんなタイトル付けたんですよねー。
でも内容はCD作成ノウハウとかでは断じてなく、なんか締め切り間に合うかなうひょーみたいな内容だったと記憶しておりまして、先人の叡智を求めていらっしゃった方々には大変申し訳ないことと思っています。

と、いうことで、まあCDを作るまでの道のり的な事をネタも無いのでぼちぼち書いてみようかと思います。
実体験ベースなんで大したこと書けません。
質問あったらtwitterとかで直接聞いてね。

さて、CDを作る過程ですがこんな感じです。
1.コンテンツ(中身)を用意します
2.パッケージ(外見)を用意します
3.これらを合わせて、実際にCDを量産します

当たり前の事を言ってるような気もしますが・・・少し補足しておくと、


1.コンテンツ(中身)を用意します

CDの中身を作ります。
自分の場合は音楽ですが、映像だったり動画だったりプログラムだったりする人もいるでしょう。
まあとにかくCDに込めるデータと愛情ですね。

常識的に考えて、お客さんがお金を払ってくれるのはこの部分になりますので、ここで手を抜いてはいけません。
血を吐き地べたをのたうち回り、納得のいくものを用意するのです(震え声)。


2.パッケージ(外見)を用意します

CDの外見を用意します。
具体的にはジャケットやCDの表面(レーベル)のイラスト・デザインだったり、ブックレットの歌詞の置き方だったり、裏に載せる権利表記だったり・・・作ろうとしているCDに合わせて様々な情報を入れなければなりません。

実はこの部分もCDの売り上げに大きく影響します。
「ジャケ買い」という言葉もありますが、誰でも好みのイラストなり写真なりがバーンと目に入ると、それだけでも立ち止まってしまうものです。
♪出会いはいつでーもー偶然の風の中ー


3.これらを合わせて、実際にCDを量産します

用意された1と2の内容で、実際にCDを作って行きます。
方法もいくつかありまして、自宅のプリンタとPCを駆使しての完全家内制手工業や、札束で業者さんの頬を叩きながら顎でこき使う方法など、やる気と予算に応じて様々な選択肢を取ることが可能です。
人としての尊厳を踏み外さない範囲で、お好きな方法を採用してください。


とまあ、こんな感じです。
次回以降このネタのモチベーションが続いていたら、それぞれの作業についてもうちょっと突っ込んで説明したいと思っています。


以上、庭駆け回るしばいぬでした。

at 22:54, しばいぬ, 同人CDを作る

comments(0), trackbacks(0), - -

あけましておめでとうございます

さて、遅くなりましたがあけましておめでとうございます。
本年も柴犬小屋をよろしくお願いいたします。

去年の総括&今年の目標的なことを書こうかと、去年のブログ読み返してたんですが、いやー昔はマメに更新してたんですねー。
雪の降った日に小説めいた事書いてたりとか、なにやら文章書くのが楽しくて色々遊んでる雰囲気が伝わってくる黒歴史的な残念内容となっておりました。
でも宣伝ばっかりのブログもあれですしねー遊び心は大切ですねって思ったりなんかして。

さて、2012年総括ですが、
1.ゲームや動画作品への参加は出来てないですねー。
ただ、コラボへの参加や劇伴への参加とかはありまして、自分のセンスやら時間の使い方などを考える良い機会になりました。
まあ、こういうのは黙って待っててもなかなか話が来たりはしないですよね。
人の作品に触れる機会というのはなかなかに貴重なものです。

2.東方同人は結局何も出来てないです。
なかなかねー難しいんだよねーいそがしくてー(目を合わせず遠くを見てる感じで)
やるとなると相当エネルギーを裂く事になるのはわかりましたぜ。

3.ボカロ作品は引き続き作り続けることが出来ました。
また、散々twitter等でも申し上げているとおり拙作「slump」をセガのDIVA-ACに採用していただいたりと、結構な躍進を遂げられた年とも思っています。
これがきっかけで知り合った方も多く、友達のいないしばいぬとしては本当に有難い限りです。
共同制作の作詞綾取りさんと動画のみょーさんには本当に感謝しております、いや本当にマジで。


で、2013年ですが、
1.ボカロ作品は続けますよ。
有難い事に新作を待ってくださってる方々もいらっしゃるということで、この辺は自分のベースとして続けていければと思っています。
2013年ってボカロにとってはどんな年になるんですかね。

2.ゲームや動画作品への作品提供は引き続き目標にして行きたいです。
やっぱりHPいるかな…。
インスト作品作ってみたりしたけど試聴も出来ないしな…。
この辺はまあ、アンテナ伸ばして自分から情報収集に行きたいと思ってますよ。
面白そうな話があったら教えてくださいな。

3.自分で動画を作る。
前から作ってるんですけどね、動画師さんに頼めない場合限定ですが。一枚絵に歌詞のみとかですけど。
自分は絵心がないのでみょーさんやなすまつりさんの様な手書きアニメとかは無理なのですがー、まあ実写を使った映像なら機材もお手軽になってますし、自分でも手には負えるのじゃないかと思っております。
いろいろ海外の作品を見たりしてると手法的に面白いものも沢山あるので、その辺をパクりつつインスパイアしつつ、ちょっと自分でもしこしこやってみようかと思う次第です。
きっとじみーなものになるので、一般受けしなさそうですけどまったりそんなこともやってみたいなーと思う今日この頃です。


といった感じでしょうか。
とりあえず、自分が好きな人たちがなるべく辛い思いをしないで過ごせたら素敵だな、という2013年であれば良いと願っております。

以上、連休ですっかり夜型のしばいぬでした。

at 14:07, しばいぬ, -

comments(0), trackbacks(0), - -

コミケ83お疲れ様でしたー

だいぶ時間が経ってしまいましたが、コミケット83に参加された皆様お疲れ様でした。
例の脅迫文騒ぎなど開催前から安全面での不安もささやかれていたようですが、結果としては大きな問題も起きず無事に終了したということで、スタッフ・参加者の皆様の努力の結果が報われたものと思っておりますですはい。

柴犬小屋としましては、コミケでしかお会いできない方とお話できたり、有難い事に新譜を楽しみにされていると励ましの言葉をいただいたり、これまた有難い事に新譜はまだなのかと催促を受けてみたり、さらに有難い事に新譜は無いのですかと不安げな顔で問い合わせを受けたりと、これが噂の(サークル主の)心労新譜という事かとこの年にして悟った次第であります。(上手いこと言ったつもり)

しかしまあ冗談抜きで2012年後半は個人的なモチベーションの問題で創作スピードが落ちていたことも事実ですので、この辺は心機一転頑張って行きたいと思ってます。
自分の曲を楽しみにしてくれる人がいるなんて、こんな幸せなことは世の中にそうは無いですからね。

そういや去年は年の初めに目標立ててたな何てことも思い出しつつ、本日か明日あたりにそのあたりの自己反省&今年の目標を立ててみようかなとも思っておりますが、ちょっと風邪気味で元気ないのでもしかしたら後になっちゃうかもです。

まあとにかくこの場は2012年に柴犬小屋に来てくださった&関わってくださった全ての方に感謝ということで、今年の目標はまた今度!

よろしくお願いいたします。

at 14:08, しばいぬ, -

comments(2), trackbacks(0), - -