スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

同人CDを作る・急

気がついたら1ヶ月以上更新してなかったのね…。

さてお知らせです。
柴犬小屋では以下のイベントに参加が決まってまーす。

4/28 超ボーマス あ51
4/29 M3 P05a

超ボーマスは二日目のみの参加です。
新譜はないと思うけど、ぶらり遊びに来てくださいな。
旧譜についてはこんな感じの物を持っていく予定です。


さて、不定期連載の同人CDの作り方ですが、おかげさまで大好評でぜひ僕にCDを作って欲しいという依頼がひっきりなしに来るわけも無く、まあ淡々と続けていこうかなという感じですね。

一応、製作過程を
1.コンテンツ(中身)を用意します
2.パッケージ(外見)を用意します
3.これらを合わせて、実際にCDを量産します
と紹介しましたが、今日はこれの2について少し。

パッケージについてですが、すげー重要です。
もちろん中身も重要なのですが、世の中にはジャケ買いという言葉がありまして、ジャケットのデザインが自分好みかどうかで何故か中身まで良く見えてしまうものです。
ですので、ここで手を抜いてはいけません。

で、ベストを尽くすぜ!ってことになるのですが、ここで自分でイラストなりデザインなりをちゃっちゃと出来る人と、そうでない人とに別れると思います。
自分の場合は人に任せてばかりですが、自分でやる場合でも役に立つことも書いてあるかもしれませんよー。

で、依頼するにあたって自分が気をつけてるのはこんな感じです。
1.イラストを描くこととデザインすることは違いますよと肝に銘じておく
2.掲載する情報・内容にはある程度決まりがあるので、依頼する時はそれをちゃんと伝える
3.依頼される人の制作環境を把握する

とりあえずパッケージの印刷を自分でやってCDを組み立てるのか、業者にお任せするかによっても内容が若干変わってくるのですが、このくらいに気をつけてれば良いかと思います。

1ですが、特に同人系のCDの場合はジャケットに萌え萌えなイラストを用意することが多いと思います。
いきおいジャケット依頼する人も自分好みの絵師さんなどになると思うのですが、ジャケットに必要なのはイラストだけではありません。
アルバムのタイトル載せたり裏面に作詞作曲者とか歌詞載せたりと、デザイン的な要素が少なからずあります。
大概の場合は絵師さんが何とかしてくれると思うのですが、例えば他のCDの例を挙げつつこういう感じのレイアウトにしてねと予め伝えておくだけでも、だいぶ相手の負担を減らすことが出来るのですよ。
「絵が上手いからってデザインもOKとは限らない」ということは頭の隅においておくと、コミュニケーションがスムーズにいくかと思いますよーはい。

2についてですが、一口にパッケージといっても、ジャケット・レーベル・帯など用意するものは沢山あります。
具体的にどんなものがあるかというとこんな感じ。
http://www.daiichiinsatsu.co.jp/200_support/2308_cd_dvd.htm
これらは無くても良いものも結構あるので、自分の使える時間や予算と相談してどこまで作りたいかを考えておいて、きっちり伝えられるようにしましょう。
ちなみに印刷業者に依頼の場合は、どこまでやるかによって納期と代金にストレートに返ってきますので、理想と現実の狭間で苦しむがいいさ!

また、レーベルやジャケットに表記する内容もこんな感じで色々とありますので、
http://www.potmanrecord.com/cdjacketwotokurou_siagari.htm
ちゃんとどんな情報が必要かを整理して伝えましょうね。
正直なところ、同人CDの場合は無くても大丈夫だったりするんですが、あるとグッとプロっぽい雰囲気がでてくるのでオススメです。

3ですが、シンプルな話として相手が使っているソフトを把握しておきましょう。
相手がpsdファイルで納品してきたとして自分がフォトショップを持っていなければ確認も出来ません。
また、印刷屋を使う場合は納品の形式(イラストレーターCS3以上とか)を指定している場合がほとんどです。
いくらイラストが上手くても、saiしかない環境ではイラストレーター用のファイルを用意することは出来ませんので、ここは必ず確認しておきましょう。

昔は印刷って言うとaiかpdfだったようですが、最近はjpgもOK、みたいなところも増えてきました。
イラレ・フォトショは値段的にハードルも高く、趣味の絵師さんだと持ってない場合も多いと思われるので、予め絵師さんが納品可能なファイルを取り扱える業者(もしくは自分で印刷)を選ぶよう注意しましょうね。


といった感じです。
あとまあ別にパッケージだけの話ではないのですがー、誰かに作業の依頼をする場合はスケジュールに余裕をもって依頼すると良い感じかと思います。
相手の都合もありますし、万が一相手が遅れた場合でも多少の融通をきかせられるようにしておくのは、決して無駄な配慮にはならないと思いますぜ。


以上、へうげもん見たのでそろそろ寝ようと思うしばいぬでしたー。

at 01:44, しばいぬ, 同人CDを作る

comments(0), trackbacks(0), - -