スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

M3と超ボーマスお疲れ様でした

ということで、M3・超ボーマスとも無事に終えることが出来ました。
来場の皆様・スタッフ・柴犬小屋をサポートしてくれた皆さん、本当にありがとうございました。
しばいぬも暫くは単なる野良犬に戻る所存でございます…。

さて、反省と感想を少々。

まず反省。
M3・超ボーマスとも「新譜はまだか?」というお問い合わせを死ぬほど頂きました…。
これはもうサークル主の怠慢が原因なのは明らかであり、まったく言い訳できません。
楽しみにしてくださっている方、わざわざブースまで確認のためにお越しくださった方、大変申し訳ございません。
待っててくれる人がいる幸せを噛みしめつつ、制作に励みたいと思います。

おそらくは、次回イベント(ボーマス?コミケ?)には新譜をお届けできる事を、全ての日本犬の名誉にかけてお約束いたします。


で、感想、ボーマス。
昨年に続き、超会議と併設のボーマスとなりましたが、自分の参加は二日目ということでボーマススペースも比較的小さく、こじんまりした印象でした。

ただ、お客さんについては結構訪れてくれてまして、印象としては通常のボーマスと変わらないかそれ以上かも。
ボーマス以外が目的のお客さんがついでに寄っていくのが多いのだろうとは思うのですが、それが結構斬新だったりして楽しかったです。
ぬいぐるみもめっちゃ褒められたし。

一部でパ○○コ会議などとと揶揄されている超会議ですが、確かに若年層の女性の割合は同様のイベントよりずっと多いと思います。
ただ、家族連れとかカップルとかもかなりの数見受けられまして、そういうことも含めて所謂同人イベント系とは違う異質な空間になっていました。
そんなこともあって会場の空気はかなり穏やかで、比較するならコミケのほうがよっぽどヤバイと思います、はい。いろいろな意味で。

しかし、オリジナルのCDを売る傍ら原寸大のモンハンの武器展示があり、Nゲージが走る傍らで自主出版の小説を売り、体力測定に並ぶ列の隣でDJが周囲を熱狂させ、謎の腐海の生物が飛ぶのを眺めつつアルパカと記念写真を撮り、夏野さんの対談の傍らで10式戦車に日本の総理が乗り込み、ホモオムライスを食べつつ将棋の解説に耳を傾け、紙のボードゲームを嗜む傍らでカラオケで絶叫するという構図は、ある意味日本の細分化したコミュニティを象徴するようなイベントで実にニコニコらしいと自分は素直に感心しました。

これがクールジャパンだ!とか胸を張るのも何か違う気もするのですが、これだけ訳のわからないものが一同に集まって誰憚ることなく自分の好きなことに集中するというのは、客観的にも相当に素晴らしいことなんじゃないかと思う次第です。

色々批判もあったり赤字でしんどいとか問題もあると思うのですが、超会議自体は来年も開催するとの事で、これは是非頑張って欲しいと思います。


で、M3ですが…
RDことみょーさんをゲストに迎え、平均年齢もぐっと下がった今回の柴犬小屋でしたが、肝心のサークル主はイベント連投で体力的に瀕死の状態だったという残念なお話になっております。

イベント自体はいつものM3、ということで安定した雰囲気でしたね。
お客さんも前日に見かけた人がチラホラいたりして。
あと、凄く気に入っている曲を好きと言ってくれる方がいたりして、テンション上がりました。

自分的には会いたかった人との久々の再会が何件かあり充実した内容となりましたが、なにぶん歳には勝てないので、イベントの連荘は自粛しようかと思う今日この頃でした。


そして次回のイベントですが、次のボーマスは7/7との噂ですので(落選しなければ)こちらに照準を合わせてアルバム制作していく事になります。
引き続き新曲のアップも続けていければと思いますので、皆様今後とも柴犬小屋をなにとぞよろしくお願いいたします。

以上、M3後に帰宅してから2分で眠りについたしばいぬでした。


at 00:49, しばいぬ, -

comments(0), trackbacks(0), - -