

at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

ボーマス32参加するぴょん

しばいぬです。
梅雨もあけたんですかねすっかりいい天気ですねこんな日は家にこもってイカのゲーム三昧がいいですねとか考えつつもいろいろ消耗しつつある今日この頃皆さまイカがお過ごしでしょうか。

すっかり告知忘れてたんですが、柴犬小屋は明日のボーマス32にB69で参加いたします。
新譜は特にないんですけど、買いそびれたヤツがあったとか最近しばいぬって知ったけどどんな奴かちょっと見てやろうとかもう20年来の友人だけど顔でも見に行ってやるかとかイベント参加したし参加費ももったいないのでちょっと話でもするかとか、まあなんでも構いませんのでぜひ遊びに来てください。
いつものテンションでやっております。

そういえば最近巷ではボカロ衰退論もささやかれ、少なくとも再生数的には2010年くらいの水準っていうデータもあるようですが、まあそこはそれ、聴いてくれる人がいるうちは自分はまったり活動は続けて行きたいと思ってます。
もともとニコニコとかボカロにさほどこだわりはないんですけどねー。
でも続けてくと生まれる愛着とかもあるんですよねー。家にはなんかミクのクッションとかあるし。

ただ、今後はボカロじゃないボーカルとかインストとか、今までちょっとやっていたものを増やしていこうかなとは思ってます。
そういうのってM3のほうがいいのかね・・・。

ということでよろしくお願いします。

 

at 11:05, しばいぬ, -

comments(0), trackbacks(0), - -

超ボーマス31参加しまーす

しばいぬです。
生きてますよ。ええちゃんと生きてますって。
ブログ放置しててすいませんでした。

まだ色々ありそうですが、柴犬小屋はとにもかくにも4/26 超ボーマス2日目”う37”で参加いたします。
新譜持ってきます!

8th Mini Album 『永月輪』 500円

1.永月輪
2.春吹雪



ジャケットは久々のみょーさんです。今回はなんかシリアスだぜ。

なんとか、当日までにニコニコ動画に視聴も兼ねて1曲はアップしたいと思ってるんですけど、どうなるでしょうか。
曲はともかく誰がいったい動画を作るんでしょう。
絶体絶命とはこのことですよまったく。
最近ニコニコ動画全然見てないんですけど、皆さんお元気なんでしょうか。そうですか。私は元気ですよ。

近況って言ってもお話しするほどもないんですけど、まあイベント等でお話される方とはまた適当に構っていただければと思います。
あ、もちろん初めての方もウェルカムです。実はCD結構あるので視聴だけでも気軽に遊びに来てください。
過去CDはここからどうぞ。

あ、あとCD購入の際にお渡ししていたバッチなんですけど、こっそりデザインリニューアルしてます。
新しいデザインでたくさん欲しい方はCDをもう1セット買いましょう!(嘘です)

ということで、超会議で僕と握手!しばいぬでした。
 

at 00:12, しばいぬ, -

comments(0), trackbacks(0), - -

コミケ87新譜出しますよ

まあなんというか早いものであっという間に12/27日です。明日からコミケやん。ええ本当にもうあっという間ですね。時の経つのは早いものです。犬なんかあっという間に年取っちゃいますよもう。

さて来るコミケの3日目、柴犬小屋は「東地区“ル”ブロック−20b」にて参戦いたします。
ささやかならミニアルバムを持っていきます。

7.6th Minimini Album 『Covers 1』 300円

1.水晶の竜 ED
2.小さな木の実
3.影



はい。カバーアルバムです。
元ネタは、童謡で有名なやつとか、必殺じゃんけんで一部で有名なあのゲームとか、比較的最近DVD再販になったあのアニメの挿入歌とか、趣味全開です。
普通こういうのって有名な曲とかやるよねって感じですが、まあ趣味なんだし良いじゃんか。

ちなみに全部歌もの(ボカロ)です。
内容が内容だけに、今後動画であげたりとか絶対ないと思います。
視聴だけとか全然かまいませんので、とりあえず当日来て頂いて聴いていただかないと、今後永遠に日の目を見る機会もありませんので、なにとぞよろしくです。

告知遅くなっちゃいましたけど、今回はずっとモンハンやってて準備に時間掛かってしまいました。
それではお会いできる方は当日お会いしましょう。
そんじゃーね。





 

at 14:22, しばいぬ, -

comments(0), trackbacks(0), - -

ボーマス30参加します

しばいぬです。毎日生きてます。

タイトルのとおり、11/15のボーマス30に”か66”にて参加します。
特に新譜はないですすいません。
在庫あるものについてはそれぞれ持って行きますので、この機会にお求めの方とかそうじゃない方とかもお気軽に来てくださいねー。

http://shibainuwanko.jugem.jp/?cid=4

また、冬コミケに通ってしまいました。
こちらは3日目の12/30に参加予定です。
何をするか或いはしないかは、またここで追って報告したいと思います。

こちらからは以上です。

at 02:26, しばいぬ, -

comments(0), trackbacks(0), - -

ボーカロイドは不動明王の夢を見るか?

このブログタイトル、みんな同じようなネタで使ってるんだろうな・・・。とかなんとか考えちゃう午前4時。

さて気を取り直して、一部で話題のボーカロイドの歌うオペラ「葵上」を観てきました。
最初に話を聞いたときはこれはまた随分なイロモノが出てきたものだと思ったものですが、実際に観た周囲の人から薦められる事数度、これは一応観ておかなきゃなーとは思っていたのですが…。

ちなみに自分は本家の文楽は未体験でして「うん、これは人形浄瑠璃の歴史に一石を投じる素晴らしい作品だ!今すぐ文化庁は監督と作家とゆかりちゃんを人間?国宝にすべきだ!」とか言える識見はまったくないです。
ただ実際に観た感想として、流行に乗っかっただけの単なるイロモノではない、という事は断言できます。たぶん。

音楽、演出、そして何より人にあらずとも人たらんとする人形達の鬼気迫る動きが、自分が触れたことの無いエンターテイメントとして、強く印象に刻まれております。
ある種の狂気というか、一線を越えてしまったものの描き方というのは、文章や映像・漫画なので古今東西色々な工夫がされてきていると思うのですが、なるほどこういう表現もあり、そしてそれでしか表現し得ないテーマもあるのだなあ、と思った次第であります(あいまいな表現ばっかりで未見の方意味不明ですねすいません)。

とりあえずは恐らくボカロや文楽に興味の無い方でも、充分に楽しめるというかインパクトは受けるクオリティだと思うので、未見の方は来週いっぱいは下北沢トリウッドさんで上映してるようなので見ておいたほうが良いと思うよ!
しばいぬさんとのお約束!
http://homepage1.nifty.com/tollywood/index.html
http://www.opera-aoi.com/production_jp.html


しかし最近つくづく思うんだけど、人によって作られて人に愛され人に語り継がれるものは、もう実際に居るって事にしちゃって良いんじゃないでしょうか。だって、会った事もない芸能人とかよりよっぽど確かな存在でしょうと思うのです。
ただ、もしそれに感情があるんなら、それはそれはしんどいだろうなーとか、深夜のテンションだと色々考えちゃいますね。

拙作ですが自分の曲に「ある歌の物語」って曲があります。
この曲は、ある時代に皆に愛されたある曲がその時代の人が皆死に絶えた後もその曲は残り、電子の歌姫が(おそらく永遠に)それを歌い続ける、というお話です。
なんか今回の「葵上」の逆のようなテーマで関係があるような感じもしたのでここに書いておきます。(宣伝)
ちなみにネットでは聴けずCDのみになるので皆さん次のイベントで買って聴いてみてね。(宣伝)

あともうひとつ、浄瑠璃の重要なテーマのひとつに心中っていうのがあるようです。
何かひとつのことを思いつめて、思いつめて思いつめた先に見える風景ってどんなものなんでしょうか。
さだまさしの曲に「鳥辺山心中」って曲があります。
なんというか、人の心の壊れる景色を歌にするとこんな、といった感じの名曲です。
ちょっと調べたらyoutubeとかでは聴けないっぽいですが、機会があったら是非聴いてみてください。
ちなみに自分にはその名曲をパクったリスペクトしている「心中ラプソディー」という曲があります。(宣伝)
なんと偶然にもこちらの曲もネットでは聴けないのでみんなCDを買って聴いてみてね!(宣伝)
(と思ったら収録されてるCDは在庫既になしなので、興味ある方はtwitterとかで気軽にリクエストしてね)

ということでさすがに眠くなってきましたので、ごきげんよう。
皆さんが良い初音ミクの夢が見れますように。
 

at 04:28, しばいぬ, -

comments(0), trackbacks(0), - -

コミケ86お疲れ様でした

タイトルどおりですが、個人的に色々ありすぎて何から話していいかわからないコミケ86がなんとかかんとか無事に終了することが出来ました。ああ夏が逝ってしまうよママン僕らはどこにいればいいのだろうママン。

さて、今回も遊びに来てくれた方々スタッフの方々その他参加者の皆様本当にお疲れ様でした。
きっとみんなこのネタを使うんだろうと思うけど、弊サークルについては小林幸子さんのサークルの比較的そばでありまして、その列が並ぶさまをマジマジと拝見させていただきました。
なんか買いたいのに買えなかったーとかいう話もちらほら聞きますが、あの人数をたいした混乱も無く裁くのはさすがコミケっすね。
あと下積み長い人の営業力はほんまもんで、そこらの営業熱心なサークルなんか足元にも及ばないなあと思いましたとさ。
へりくだるとかそういうことじゃなくて、「来た人をなるべくがっかりさせない」っていうあの姿勢はやっぱり凄いなあと思います。
エンターテイメントって感じです。

そして、柴犬小屋の今後の活動は未定です。
なんか年内に動画あげられたらいいなーとは思ってます。
あと次のイベントは11月にボーマスがあればそれと、12月にコミケ受かればそれですね。
M3は次回は申し込み忘れ戦略的な判断により参加しないので、また決まりましたらここで報告します。

ということで皆さん暑い日が続きますが健やかにお過ごしください。
しばいぬは飼い主もいないのに散歩に出たいと思います。

最後に今月のひとこと。
ジャケット盗ったヤツ絶対に許さない。

 

at 00:34, しばいぬ, -

comments(0), trackbacks(0), - -

コミケ86とかなんとかとかミニミニアルバムとかとか

なんかもうだいぶ色々アップアップなんですけど、そんな状況でも時は無常に流れ、川の流れに浮かぶうたかたのように流されていくっていう流され過ぎな今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

柴犬小屋はコミケ86の3日目 8/17 東ラ11a で参加するらしいです奥さん。
そしてせっかくのお祭りなので、フルアルバム出したばっかりなのに老犬に鞭打ってミニミニアルバムを用意してます。

7.5th Minimini Album 『茨の姫』 300円

1.茨の姫
2.草いきれ



ジャケットはRefinedDiumことみょーさんです。
「slump」以降ずーっとジャケをお願いしているのでしばいぬファンにはすっかりお馴染みだと思いますけど、「毎回絵柄変わってるじゃんどうなってんの?俺のslumpルカを返せよ!」とお怒りの方におかれましては、しばいぬの作風が安定しないのでみょーさんもそれにあわせるのが大変なんだからーという事をご理解いただき、黙ってイベントでスケブを差し出すが正しいファンのあり方ではないかと、強く願う次第でございます。まあ黙ってたら何描いていいかわかんないけどね。

そう、そして今回のコミケではみょーさんも柴犬小屋ブースでまったりしてる予定なので、サインを貰うもよし、自作のダイオウグソクムシグッズで歓心を買うのもよし、スケブを頼むのも(たぶん)よし、だと思っております。
視聴だけでも遊びに来るだけでもOKですので、気軽にほいほい来て下さい。

今ここまで書いて読み返していて、なんというかこう追い詰められている深夜というか早朝の無駄なテンション感が溢れているなかなかな駄文だと思うんで、後で読み返したら恥ずかしくて消しちゃうんじゃないかとも思うんですが、とにもかくにも皆さんコミケで会いましょう。

こちらからは以上となります。
 

at 05:18, しばいぬ, -

comments(0), trackbacks(0), - -

ボーマス29お知らせ

台風来てますね・・・。
窓の外がミシミシ言っててスリリングですが、明日は雨も風も早めに退散してしまうってことで仕事はサボれないなーこれは。

さて、柴犬小屋近況ですが、
7/13 ボーマス29 C38
で参加します。

このイベント用の新譜は用意してないんですが、4月に出たばかりの「柴犬堂日誌」については持って行きますので、まだ購入してない方や最近しばいぬに興味を持ってくださった方は気軽に視聴に来てくれても良いんですよ。
http://shibainudo.tumblr.com/

あと旧譜についても在庫あるものはぼちぼち持ってきます。
いつも来てくださる方も、そうでない方も、きらーくに遊びに来てください。

ちなみに次回のイベントは
8/17 コミケ3日目 東“ラ”11a
って決まってるんですけど、何するか決めてないです。

もしかしたら超絶ミニアルバム作るかも。2曲入りとか。CD-Rで。

年内の活動に関して言うと、秋のM3は申し込みを忘れていた華麗にスキップしたので出ないです。
ボーマスとコミケしだいですが、11・12月あたりに活動できれば、それで今年は最後かもです。
ネットのほうでは忘れられない程度には何かしていきたいのでなにとぞ皆様よろしくお願いいたしますです。

 

at 00:02, しばいぬ, -

comments(0), trackbacks(0), - -

近況

最近のしばいぬさん。

先週前半 ⇒ 体調をくずす
先週後半 ⇒ 体調回復せず 仕事で大きめのトラブル 休日も対応する羽目に
昨日 ⇒ 体調回復せず 自転車のタイヤがパンク(前輪) 
     夜某外食チェーンで味噌汁かけられる(店員さんめっちゃ謝ってたので不問)
今日 ⇒ 体調回復せず 自転車のタイヤがパンク(後輪)
ちなみに、パンクは両方ともチューブのみならずタイヤ丸ごとの交換となり、2件で1万円以上かかってます…。

なんなのいったい(´・ω・`)



 

at 23:59, しばいぬ, -

comments(0), trackbacks(0), - -

超会議お疲れ様でした

いやはや超会議&超ボーマスお疲れ様でした。
柴犬小屋まで来て下さった皆様もイベントに参加された方もスタッフの皆様方も本当にありがとうございました。

自分としては久々のアルバムとか新曲アップとかを経て、まあどうにかこうにか決めていたことはちゃんとやれたかなって感じですが、疲労がハンパなかったです。
なんていうか、こういうのは日ごろの積み重ねが大事ですねーとか今更ながらに思ったりなんかしてますが、アルバム制作の反動で今はダレダレな日々が続いておりまして、結局何も積み重ねてないという。
でもしばらくはこんなテンション感でいようと思います。

当日の打ち上げでは、売り子手伝ってくれていたみょーさんと以前に動画制作でご一緒させていただいたラビットマシーンさんも参加していただいて、なかなかに豪華なメンツとなりました。
もっとこう作品に対する熱い想いとか語りあるのかと思っていたら、ずーっとみょーさんを弄り倒す会みたいになってしまって、半分以上自分のせいです。すいませんでした。
とりあえず思ったのは、みょーさんとも、ラビットさんともまた一緒に何かやりたいですねー。
なんか作戦考えるか・・・。

さて、アルバム買っていただいた方ありがとうございます。
今回のアルバムでネット公開されている曲は1曲だけなんですけど、順調に行けば近いうちにもう1曲公開されるはずです。
自分が大好きな動画制作者さんにお願いをしているところですので、こちらは乞うご期待というところで。

次のイベントはコミケになるのかボーマスになるのかわかりませんけど、柴犬小屋は元気にやっていきたいと思っておりますので、よろしくお願いします。
 

at 23:38, しばいぬ, -

comments(0), trackbacks(0), - -